スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス

クリスマスが近づいた先日、ふと「そういえばあったな」と唐突に思い出したものがあります。 子どもの時大好きでビデオ等で見ていた「トムとジェリー」の、クリスマス回。タイトルもずばり『メリー・クリスマス』(英題:The Night Before Christmas)です。…

『希望の風サティ』第2話公開に寄せて

www.youtube.com 本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」にて長編創作シリーズ『希望の風サティ』(以下:『サティ』)第2話を公開いたしました! 突如始まった、闇の魔導士による大規模な反乱。サティ達は急いで安全な場所へ避難しようとするが残酷な…

イラストAI「mimic」の続報を受けて

先日スタジオゆりら作品のガイドライン公開に合わせて公開した記事の中で、イラストメーカーAI「mimic」が他者によるイラスト不正利用の懸念を受けてサービスを停止したという出来事を紹介させていただいたのですが www.j-cast.com このmimicについて昨日新…

ガイドライン公開に寄せて ~著作権と私

昨日、私ゆりらの創作物についてガイドラインなるものを作成・公開いたしました。 studio-yurila.hatenablog.jp いきなりこんな物々しいモノを引っ提げて、一体何事だと思われた方もいるかもしれません。 背景にあるのは、創作を生業・趣味とする人たちを取…

スタジオゆりら創作物ガイドライン

このガイドラインは、私ゆりらがWebサイトやSNSなどに投稿するイラスト作品や写真、動画(1シーンを切り取った静止画を含む)といった創作物の扱いについて、皆さんにお願いしたいことをまとめたものです。皆さんが私の作品に基づいて何かしらのアクションを…

コピックアワード挑戦レポ2022

やってきましたよ……今年も…… 自分のなけなしの絵描き魂を賭けた挑戦のシーズンが…! copicaward.com コピックアワードでございます!! 今年のキービジュアルは青基調でクールですなぁ。 2019年から応募しておりまして、今年でなんと4回目の挑戦。 前年まで…

承認欲求とか分別とか

こんなニュースをご存じでしょうか? 私は今日のお昼に知りました。 www3.nhk.or.jp 今年4月、新潟県十日町市の美術館に修学旅行で訪れた中学生複数名が、展示されていた作品2つを故意に破損させた。そのうち1つは踏み荒らされて完全に壊れ、修復不可の状…

世界の果て。

子どもの頃お世話になっていた小児科が、2つ隣の町にありまして。 いつも車で訪れる時、交差点を右折してやや細い道に入っていくのです。交差点を直進することは、ほとんどありませんでした。 あの頃は、あの交差点が自分にとって世界の果てでした。 例える…

谷山浩子さん『きみがいるから』感想

前回の記事を書いたあとすぐ、ぐらいのタイミングだったかもしれないな…。 今月からNHK「みんなのうた」にて、谷山浩子さんの新曲『きみがいるから』が放送はじまりました! www.nhk.or.jp いや~~、谷山浩子さん大好きになったきっかけが「みんなのうた」…

インプット

サティの第1話公開後、Twitterにて偶然こんなツイートを見かけまして。 《気まぐれで描いたエッセイ漫画》最近になってようやく気づいた恐ろしい問題です。どうしたらいいのでしょう?本気でわかりません pic.twitter.com/9MaSU53snS — ささきよーこ (@cris…

『希望の風サティ』シリーズ、始動しました!

www.youtube.com 本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」にて長編創作シリーズ『希望の風サティ』(以下:『サティ』)第1話を公開いたしました~!! 魔導士の住まう世界、魔法郷(マジェス・トピア)で新しい掟が施行された。能力の異なる魔導士を両…