スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

メリー・クリスマス

クリスマスが近づいた先日、ふと「そういえばあったな」と唐突に思い出したものがあります。

子どもの時大好きでビデオ等で見ていた「トムとジェリー」の、クリスマス回。タイトルもずばり『メリー・クリスマス』(英題:The Night Before Christmas)です。

ホワイトクリスマスの夜、家の屋内外の風景から始まります。

華やかに飾られた部屋の片隅、ジェリーの巣穴の入り口にはネズミ捕り。ワナに仕掛けられた黄色くて四角いチーズに、ご丁寧に可愛い赤いリボンが結んであるのはきっとクリスマスだから。

仲良くケンカが日常のジェリーですから、そう簡単にワナに飛びつくはずもなく、クリスマスに彩られた部屋へと繰り出していきます。

ツリーの周りやおもちゃで遊びまわっているうちにトムを起こしてしまい、毎度おなじみの2匹のチェイスが始まります。

(そういえば追いかけっこのシーンに少しだけ出てくる起き上がりこぼしがアンパンマンに本当にそっくりで、子どもの私は見るたびに「アンパンマンだなぁ…」と思ったものでした)

追いかけっこだけじゃない色々なことが起こりますが、最終的にジェリーはキャンディのステッキを手に入れます。

そのステッキを持って巣穴まで戻ったジェリー。ネズミ捕りに仕掛けられたリボン付きチーズにステッキを慎重に引っ掛け、一思いに引っ張りました。

パチン!と硬い音。

ところが、作動したはずのネズミ捕りは、到底何かを捕まえることはないスピードでゆっくりと動いていきます。ジングルベルのメロディーとともに。

「なんでネズミを捕まえるためのワナが、こんなにゆっくり動くの?」と、子どもの私は不思議でたまりませんでした。

 

ああ、あれはトムからのクリスマスプレゼントだったんだな…と気づいたのは、大人になってからでした。

 

。。。☆