スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

魔法をください、1つだけ

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」

たまに時間ができた時、みんなのお題を眺めて回るという新たなはてなブログの楽しみを得た私ですが、

今回も面白いお題に巡り会えた、そして常日頃考えていることを著す絶好のチャンスだ~!!と思い参加。

 

魔女っ子ファンタジー1次創作を更新している私ゆりらが選ぶ

1つだけ使えるならば使いたい魔法。

それは・・・

 

地球上の雨を自在に操る魔法です!

 

これ結構ファンタジーチックな魔法能力ですけど、わりとこの現実に根付いた切実な理由がありまして……

おい、誰だ!「嫌いな人の上に大雨降らせたいから」って言ったの!?違うわい!!

 

日本はこのところ、たびたび大規模な大雨災害に見舞われるようになって、そのたびに多くの被災者が大変な思いをしています。それにより住居や日々の平穏な生活を失ったり、農業を営む人であれば手塩にかけて育てた作物が出荷できなくなったり。

(私も昨年夏、自宅の小屋が少しだけ床上浸水しました。生活スペースへの影響はありませんでしたが)

そうかと思えば、逆に雨が少なくて渇水となり、ダムの貯水率減少による取水制限で生活に影響が出たりする事例もありますね。

これは日本に限った話ではないでしょう。

日本と同じかそれ以上の大雨災害に見舞われる国があったり、逆に水がほとんどない厳しい地域で生きることを余儀なくされている人もいます。

もし地球上の雨を操れる魔法があったら、降り過ぎそうな分の雨を止めて、雨を求めている場所までそれを届けてあげたい。

雨の降り過ぎで、大切なものを失う人を出したくない。

雨が降らなくて、苦しんでいる人に恵みを与えたい。

そうして釣り合いがを取ることで、全ての人が少しでも穏やかに生きられるようになれば、他所を羨み妬むことが減って、もしかしたら平和な世界に近づけるのでは…?

何かことあるごとに、そんなことを夢見ずにいられない私なのです。

 

 

なんとなく記事を書きながら連想した歌


www.youtube.com