スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

未来はどうなる

本当だったら思いっきり新春のご挨拶を申し上げたかったところなのですが、どうしてこうなってしまったものか。

新年早々ショッキングなことが立て続けに起こって、正直2024年どうなってしまうんだろうという気持ちです。

身近な人も、マスメディアも、インターネットもほぼ全部その話でもちきりだし。

かつで日本で大災害が起きた時、繋がらない緊急通報の代わりにTwitterなどのSNSが強さを発揮し重宝されたという話があったようですが、残酷なことにそれも昔の話になろうとしています。

X(旧Twitter)では、関心を集めている話題に便乗したアカウントによる様々な迷惑行為によって、本当にみんなが欲しい情報が埋もれてしまう事態となっています。

今まで目撃したことがあるものをざっと挙げるだけでも

・女性を自称しプロフィールの不審なリンクを踏ませようと出会い系のリプライをいきなり送り付ける

・注目ワードを無作為に盛り込んだうえで関係ない文章やメディアを添付し投稿する

・注目を集めている投稿に対して大量のリプライや送りつける

この中の後2つは、昨年夏にX(旧Twitter)が収益化解禁されてから特に増えた印象で、注目を集めている話題に便乗した投稿でインプレッション(表示)数を増やすことで収益を上げようとする狙いがあると言われています。

1アカウントから大量のリプライを送るタイプの迷惑アカウントについては、他の投稿の文章丸パクリ・とんちんかんな日本語・アラビア語(特に多い印象)・絵文字のみといった特徴が見受けられ、外国人による行いと見られています。

これだけでも洒落にならないけど、悪いことに特にアラビア語の大量リプライ迷惑アカウントを遠ざけようとするあまり、イスラム圏の文化を侮辱する方法を取る人が現れ始めています。

具体的には、偶像崇拝の禁止を逆手に取って適当な人間の絵をムハンマドの似顔絵と称したり、食べては駄目で姿を見ることさえ嫌悪される豚のイラストを使うなどの行為が確認されました。

確かに前提条件としてしつこいリプライなどの迷惑行為は許されないとしても、これは本当に危ない兆候だなと感じました。

最悪のシナリオとしては、これらに怒った人がわざわざ来日して凶行に及んだり、国や文化圏レベルで日本へのヘイトが高まり外交問題に発展すること。

憎しみは何も生まない。

どんなに自分が「嫌だな」と思っても、むやみに相手を刺激する方法は絶対に取らず静かに通報やブロックなどの然るべき方法で対処すべきなんです。

たとえどんなに自分が傷ついても正しいことをするというのは綺麗ごとではなく現実だし、今こそ求められる精神だと思いました。

 

吐き出すように書きつけてしまいました。

これ以上悲しいことが起こらない、あとは上がっていくだけの一年になることを切に願います。