スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

熱が出た時は

Twitter(現X)ではもう話したのですが、私ゆりら、先日ついに新型コロナウイルスに感染しまして。

最初は疲れからくる特有の体調不良だと思ってたんですが、熱がどんどん上がって最高39.1℃まで達してびっくり仰天。

(手洗いもうがいもマスクもアルコール消毒も、いっぺんたりとも欠かしたことは無いのに~!なんでだよ~!バカヤロ~コノヤロ~ ←たけしさんかよ)と釈然としない思いでしたが、どうやら罹る時は何やっても罹るらしいので。

もう症状はあらかた治まったことだし、いくらブ~たれてもしょうがない。

世のため人のため未来の自分のために、コロナに限らず発熱した時にやっといて良かったことでもまとめておくことにしましょう。

 

まずはとにかく安静。一にも二にも安静。

発熱中は本当に体を起こしているだけでも体力持っていかれるし、体力がないと病原体との戦いに差し障るので、最低限の食事とかトイレ以外は寝ておくべし。

悪寒がする時は、これから熱が上がってくるので温かくするべし。熱が上がりきって、汗をブワ~ッとかいてきたら、着るものや寝具を調節して汗もしっかり拭く。

続いて水分補給。

汗で塩分もガッツリ失うので、水とかお白湯よりも経口補水液とかスポーツドリンクがいいかもしれない。母上に買ってきてもらったアクエリアスが身体に滲みた。

今回のコロナとは別件ですが、私は大学生の就活期間中に水を飲まな過ぎて大腸憩室炎を患ったという過去があるので水分はマジで大事。

熱は薬などで無理に下げてしまうと体が病原体と十分戦えなくて病気が長引いてしまうので、基本的には食事・睡眠で体力を補い、抵抗力に任せるのが吉。

ただしその食事や睡眠が高熱でしんどくてままならない時に、和らげるために解熱鎮痛剤などを使うのはアリとされている。

私は先に言ったとおり熱が39.1℃に達して、さらに上がってどうにかなりそうだったためお薬を服用したけど、ちょうどそれが発汗を伴い熱が下がり始めるタイミングだったらしく、するするっと下がって落ち着いた。

冷えピタはおでこもいいけど、首とか脇とかの太い血管を冷やすように貼ると効果的。高熱と戦いながらの睡眠には氷枕(アイスノン)もおすすめ。結構気持ちいい。

熱が下がっても無理は禁物。下手したら体力消耗でぶり返してしまう。(具合よくなってきたかも!)と思って起きてテレビ見てると案外すぐヘロヘロになってしまう、そのぐらいには体力が落ちている。

食事は消化の良いものを。ビタミンCは特にしっかり。

 

ほぼ書きなぐりですが、熱との戦いはこんな感じでしょうか。

こんなことは極力ない方がいいんでしょうけど、何かの役に立つのなら。

 

 

 

 :参考にしたいサイト:

富士薬品_商品サイト【医師監修】熱を下げる方法とは?急な発熱に備えて用意しておきたいもの

風邪の治りかけの症状とは 早く完治させるには|知りたい!風邪のこと|風邪(かぜ)薬「エスタック」【エスエス製薬】

【消化の良い食べ物一覧】胃腸の調子が悪い時におすすめの<1週間献立>も|Shufoo!プラス