スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

『希望の風サティ』第3話(前編)公開!

youtu.be 本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」にて長編創作シリーズ『希望の風サティ』(以下:『サティ』)第3話前編を公開いたしました! 魔法郷(マジェス・トピア)を救う最後の希望となるためついに自らの意志で大きな決断をしたサティだったが、それ…

【記事にできませんでした】

エイプリルフールをいい機会として記事を書きたかったのです。 起源は世界各地に所説ありながらも、どれもはっきりとした確証がないというエイプリルフール。 その説の1つが、ヨーロッパの暦で新年が3月25日→1月1日へと変更され、それに反発した人々が「本当…

アベコベ時代は今ここに

あれ、私トムとジェリーでブログの記事書くの2回目ですか。 ふと記憶がよみがえるたびに「よく覚えてるなぁ私」とつくづく思うのですが、それもそうだ、だって小さい頃レンタルビデオでしょっちゅう借りて見ていたんだもの。 そんなわけで今回も、印象的だ…

魔法をください、1つだけ

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」 たまに時間ができた時、みんなのお題を眺めて回るという新たなはてなブログの楽しみを得た私ですが、 今…

未来はどうなる

本当だったら思いっきり新春のご挨拶を申し上げたかったところなのですが、どうしてこうなってしまったものか。 新年早々ショッキングなことが立て続けに起こって、正直2024年どうなってしまうんだろうという気持ちです。 身近な人も、マスメディアも、イン…

熱が出た時は

Twitter(現X)ではもう話したのですが、私ゆりら、先日ついに新型コロナウイルスに感染しまして。 最初は疲れからくる特有の体調不良だと思ってたんですが、熱がどんどん上がって最高39.1℃まで達してびっくり仰天。 (手洗いもうがいもマスクもアルコール消…

やってよかった話

お題「やって良かった習い事を教えて」 お題をさがす機能をなんとなく眺めてたら見つけたので、ゆるく語ろうかなと。 習い事は小学生の時分から教室通い・通信教育どちらも色々やりましたが「習ってよかった!」と強く感じているのは、ユー〇ャンの通信教育…

なんのために

少し話題になっていたので知っている方もいるかもですが、 今月6日、TVアニメ『アンパンマン』放送開始35周年を記念した特別エピソードとして「ジャムおじさんとアンパンマン」が放送され、ジャムおじさんがパンを作る理由などが明かされました。 それによる…

『劇場版 きのう何食べた?』感想レポ

一昨日あたりからインプット欲が高まりつつあった時に、タイトルにある映画が地上波初放送ということで見てみました。 主題歌が私の大好きなバンド・スピッツ、さらに料理がテーマの日常モノという要素もあって、実は気になっていた作品でした。 料理上手で…

ほんとのこと

前身となるブログでは時々、当時の政治だの社会・時事問題だのについて、自分なりに思う所を記事にしたためていたものです。 今はブログでもTwitter(現X)でも、その手の話をほとんどしなくなりましたね。 原因は色々思い当たります。 私自身が社会と向き合…

ピザ屋のキャラバン

お題「夏の思い出2023」 5類引き下げとはいえ、まだまだ猛威を振るう新型コロナ。今年の夏もどこかへ遠出らしい遠出することもなく、家と仕事の往復、たまに通院。 田舎な地元にとりたてて楽しめそうな場所もなく、何か楽しそうなことを見つけても「遠い、コ…

人相の不思議

殺伐とした世の中で、久々に心がホッとするニュースに出会いました。 news.livedoor.com 86歳のおじいちゃんが、路上で寝ていた20代女性を車にひかれないよう守ったとして警察から感謝状を贈られたとのこと。 写真が載っていますが、なんと人の好さそうな素…

コピックアワード挑戦レポ2023

もはやイラストカテゴリーがコピックアワード関連記事専用みたいになりつつありますが、気にせず今年も記録していきます! コピックアワードに応募するのは2019年から5回連続となる私。 実は、継続して応募するのは今年で一旦最後にしようと考えています。 …

SNSあれやこれや

なんというか、Twitterのゴタゴタが止まりませんねぇ。 イーロン・マスクという人がTwitterを買収してからというもの、スタッフ大量解雇、新サービスの不振、TwitterをTwitterたらしめていた規約などの大幅改変。アイコンは青い鳥から犬に変わってまた青い鳥…

子どもとコンテンツ

『「おかあさんといっしょ」から見るこども番組』というドキュメンタリー番組の再放送をついさっき見てきました。余韻冷めやらぬまま記事を書いています。 当時の制作スタッフの熱意がまさしく本物でしたね。 戦前・戦中、軍国主義的教育に染まった社会を生…

広がれヒーローの輪!性別を超えて

すっかり女児向けアニメから遠ざかっている私ですが「おっ?」と思う出来事があったので、拙いながら調べ調べしてこの記事を書いています。 おとといから始まったプリキュアシリーズの第20作目『ひろがるスカイ!プリキュア』に、史上初の男の子メインキャラ…

変わらないもの

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。 年末の風物詩のひとつといえばNHKの紅白歌合戦でありましょうが、私は全然違うもので盛り上がっておりました。 event.nijisanji.app 『にじさんじユニット歌謡祭2022』 ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バー…

メリー・クリスマス

クリスマスが近づいた先日、ふと「そういえばあったな」と唐突に思い出したものがあります。 子どもの時大好きでビデオ等で見ていた「トムとジェリー」の、クリスマス回。タイトルもずばり『メリー・クリスマス』(英題:The Night Before Christmas)です。…

『希望の風サティ』第2話公開に寄せて

www.youtube.com 本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」にて長編創作シリーズ『希望の風サティ』(以下:『サティ』)第2話を公開いたしました! 突如始まった、闇の魔導士による大規模な反乱。サティ達は急いで安全な場所へ避難しようとするが残酷な…

イラストAI「mimic」の続報を受けて

先日スタジオゆりら作品のガイドライン公開に合わせて公開した記事の中で、イラストメーカーAI「mimic」が他者によるイラスト不正利用の懸念を受けてサービスを停止したという出来事を紹介させていただいたのですが www.j-cast.com このmimicについて昨日新…

ガイドライン公開に寄せて ~著作権と私

昨日、私ゆりらの創作物についてガイドラインなるものを作成・公開いたしました。 studio-yurila.hatenablog.jp いきなりこんな物々しいモノを引っ提げて、一体何事だと思われた方もいるかもしれません。 背景にあるのは、創作を生業・趣味とする人たちを取…

スタジオゆりら創作物ガイドライン

このガイドラインは、私ゆりらがWebサイトやSNSなどに投稿するイラスト作品や写真、動画(1シーンを切り取った静止画を含む)といった創作物の扱いについて、皆さんにお願いしたいことをまとめたものです。皆さんが私の作品に基づいて何かしらのアクションを…

コピックアワード挑戦レポ2022

やってきましたよ……今年も…… 自分のなけなしの絵描き魂を賭けた挑戦のシーズンが…! copicaward.com コピックアワードでございます!! 今年のキービジュアルは青基調でクールですなぁ。 2019年から応募しておりまして、今年でなんと4回目の挑戦。 前年まで…

承認欲求とか分別とか

こんなニュースをご存じでしょうか? 私は今日のお昼に知りました。 www3.nhk.or.jp 今年4月、新潟県十日町市の美術館に修学旅行で訪れた中学生複数名が、展示されていた作品2つを故意に破損させた。そのうち1つは踏み荒らされて完全に壊れ、修復不可の状…

世界の果て。

子どもの頃お世話になっていた小児科が、2つ隣の町にありまして。 いつも車で訪れる時、交差点を右折してやや細い道に入っていくのです。交差点を直進することは、ほとんどありませんでした。 あの頃は、あの交差点が自分にとって世界の果てでした。 例える…

谷山浩子さん『きみがいるから』感想

前回の記事を書いたあとすぐ、ぐらいのタイミングだったかもしれないな…。 今月からNHK「みんなのうた」にて、谷山浩子さんの新曲『きみがいるから』が放送はじまりました! www.nhk.or.jp いや~~、谷山浩子さん大好きになったきっかけが「みんなのうた」…

インプット

サティの第1話公開後、Twitterにて偶然こんなツイートを見かけまして。 《気まぐれで描いたエッセイ漫画》最近になってようやく気づいた恐ろしい問題です。どうしたらいいのでしょう?本気でわかりません pic.twitter.com/9MaSU53snS — ささきよーこ (@cris…

『希望の風サティ』シリーズ、始動しました!

www.youtube.com 本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」にて長編創作シリーズ『希望の風サティ』(以下:『サティ』)第1話を公開いたしました~!! 魔導士の住まう世界、魔法郷(マジェス・トピア)で新しい掟が施行された。能力の異なる魔導士を両…

コピックアワード挑戦レポ2021

おいおい!前回のブログ更新から半年も放置してたってマジ?! なかなか長文を書く時間やら気力が確保できないでおりました。。。 せめてこれだけでも文章に綴って報告せねばと思い、年の瀬にエイヤっと飛びついた次第でございます。 今年で3回目となる、イ…

パロディーと制作意図

長らく、ニュース等について長文を綴ることがなかったのですが 久しぶりに色々考えさせられたので。 6月5日付の毎日新聞朝刊の風刺漫画コーナーに、絵本『はらぺこあおむし』をもじりながらIOCのメンバーを風刺する漫画が掲載されたのですが この内容に対し…