スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

変わらないもの

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

年末の風物詩のひとつといえばNHK紅白歌合戦でありましょうが、私は全然違うもので盛り上がっておりました。

event.nijisanji.app

にじさんじユニット歌謡祭2022』

ANYCOLOR株式会社が運営するVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するライバーさん総勢80名以上が様々なユニットを組んで登場し、3日間にわたり繰り広げられる年末の音楽の祭宴。

おととし、昨年は所属ライバーさんが個人で企画してYouTube配信上で行われたイベントだったのですが、今年は運営さん主導で大幅パワーアップして行われました。

今年は私が特によく見ているライバーさんが3D化を果たしての全日出演ということでたいへん心待ちにしていたのですが……いや~アツかった!!

歌ありダンスあり、可愛い曲もカッコいい曲も、若向けの最新曲から昭和の古い曲まで、歌唱力で存分に魅せるステージからハチャメチャな抱腹絶倒のパフォーマンスまでよりどりみどり。

お目当ての出演者以外の出番も全て楽しみました。

娯楽の中心がテレビからインターネットへ移り変わりつつあるこの時代。それでも「合戦ではないけど、まさしく紅白歌合戦、音楽のバーチャルお祭りだな」と思いながら見ていました。

 

そして年が明けて昨日、2022年と過去のNHK紅白歌合戦の名場面を振り返る特番があったので見ていたのですが、そこでプレイバックされた名シーン集のラストを、サザンオールスターズユーミンの共演が飾っておりました。

平成最後の紅白歌合戦そのラスト、周りでは北島三郎さんやらMISIAさんやら松田聖子さんやら、日本を代表する音楽の大スター達が時代を越えて取り巻いてのお祭り騒ぎ。

そんな様を見て、なぜか私の脳内に浮かんできたのは、日本神話の「天の岩戸」の祭り騒ぎでした。

神話から人へ、そしてバーチャルの世界へ。

時代と舞台が移っても、色々な意味で変わらないなと思う年の初めです。