スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

ほんとのこと

前身となるブログでは時々、当時の政治だの社会・時事問題だのについて、自分なりに思う所を記事にしたためていたものです。

今はブログでもTwitter(現X)でも、その手の話をほとんどしなくなりましたね。

原因は色々思い当たります。

私自身が社会と向き合う気力・エネルギーを失いつつあること。

それでも発信した時に、必ずいる極端な意見の民がどこからか湧いてきて苛烈な言葉で叩いてくるのを想像して、もし本当に見舞われたら身の危険すら感じること。

そもそもネット・リアル問わず、社会全体で政治や主義・思想絡みの話がタブーな空気を肌で感じていること。

色んな要因が重なって、当たり障りのないことしか言えないけど、本当は色んなことを見聞きしてて、色んな思いが自分の中に渦巻いてて。

もし私が政治や社会問題・時事問題について何かしらの意見を述べ始めても、それでも聞いてくれますか。

必ず同意してほしいとは言いません。ただ喫茶店やラウンジみたいな場所で談笑するように、ゆったり語らいたいだけ。

 

2013、14、15年ぐらいの空気感でお送りする記事でした。