スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

人相の不思議

殺伐とした世の中で、久々に心がホッとするニュースに出会いました。

news.livedoor.com

86歳のおじいちゃんが、路上で寝ていた20代女性を車にひかれないよう守ったとして警察から感謝状を贈られたとのこと。

写真が載っていますが、なんと人の好さそうな素敵な笑顔だこと。

おじいちゃんが女性を助けた理由も「これからを担う若い人だったから助けたかった」とのことで、そんな考え方が表れているように感じました。

このおじいちゃんの写真を見た時なぜかふと思い出したのは、今働いている小売店でたまに見聞きする、系列店に現れる窃盗犯の監視カメラ画像でした。

本当に不思議な話なんですが、どの人もこのおじいちゃんとはまるで正反対で、目つきが悪かったり、どことなく人を食ったような顔つきをしていたり。

パッと見で「この人の笑顔が想像できない、多分仲良くなれない」という雰囲気を醸し出す人しかいないんですよね。しかも老若男女問わず。

生き方とか考え方って、ちゃんとその人の顔に表れるものなのかもしれません。

私は今、どんな顔をしているんだろう。

ちゃんと人様に顔向けできる生き方ができているだろうか。

そんなことを考えさせられたニュースでした。

しっかり徳を積んで、かわいいおばあちゃんになるぞ。