スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

SNSあれやこれや

なんというか、Twitterのゴタゴタが止まりませんねぇ。

イーロン・マスクという人がTwitterを買収してからというもの、スタッフ大量解雇、新サービスの不振、TwitterTwitterたらしめていた規約などの大幅改変。アイコンは青い鳥から犬に変わってまた青い鳥に戻る。

なんでも件のスタッフ大量解雇で中核的な役割を果たしてきたエンジニアがいなくなってしまったとかで、いろんな不具合が起きまくってヒヤヒヤあるいはイライラ"(-""-)"

内部で起きてる混乱の煽りをサービスユーザーがくらってしまってるというから何ともお粗末。既に多くのユーザーが「Twitterはもう自分たちの居場所じゃない」と考えて他所へ流出し始めているようです。

諸行無常という言葉がありますが、安心して恩恵を受けているあれこれに未来永劫絶対安泰なんてないんだなと痛感し、常に自分をアップデートして時代に対応していかなければならないなと気づきを得る近年です。

 

そんなわけでTwitter以外の新しい情報発信場所を考える今日この頃。

もちろんこのブログもありますし、YouTube「スタジオゆりら」やpixivで作品公開もしていますが、バックアップ用のSNSアカウントを設けるサービスをどこにしようか色々調査中。

気になっているのは国産SNSサービスというMisskeyとか、同じく国産サービスでオタク向けと言われるくるっぷ辺りでしょうか。あとはTwitter創業者が直々に関わっているというblueskyも正式なサービス開始が待たれます。

ネットの繋がりをかくも求める自分に苦笑い。