スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

スピッツ 横浜サンセット2013 感想(動画公開終了)

去る5月15日、スピッツファンにとってビッグニュースが舞い込みました。

2013年9月に開催された、スピッツ16年ぶりとなる野外ライブ『横浜サンセット2013』(以下、横サン)のライブ映像が、公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

2015年に劇場公開された、DVD化などが一切されていない貴重なライブ映像でしたが、昨今の情勢を受けて公開となったそうです(公式ウェブサイト情報)

生まれてこの方アーティストのライブというものに行ったことがない私。いい機会なので、という軽いノリで見てみましたが……

凄かった。本当に熱かった。

とてもツイッターの字数で語りきれない物を感じたので、公開から2週間となるこの度ブログで長々とお話させていただく次第です。

 

2013年当時最新だったアルバム「小さな生き物」の曲を中心に、全14枚のアルバムを網羅する選曲だったライブプログラム。

日頃CDやYouTube、時々ラジオ等で聞く大好きな音楽が、実際にその手で紡ぎ出される様、その瑞々しさが本当に本当に感動的でした!

演奏や歌ってる様子はPVでも見ることができますが、ライブステージという形だと「あぁ、今まさにこの人達から音楽が生まれているんだ。。。」と、より実感できますね。

知っている曲のイントロが流れ出した時のドキドキ感がCDと大違いですし(少し前にこのブログで取り上げた「僕はきっと旅に出る」も聞けたのが個人的にポイント高い!)横サン動画で初めて聞いた曲も大好きになりました。「月に帰る」とか。

よく知ってる曲でもライブだとサウンドやコーラス等がCD音源版と少し違いまして、その違いを楽しむのもライブの醍醐味だと最近学んだ私。

少々マニアックですが個人的にグッときたのは「さらさら」にて。最後のサビを2回繰り返すのにCD版では1回目に少し被さるように2回目が始まるのですが、ライブでは「♪悲しみは忘れないまま~…」と伸ばして、バンド演奏の涼やかで幻想的なサウンドを引き連れてからの「♪そばにいて欲しいだけさ~」と続くあの感じが。。。もう何とも言えず。。。

とにかく最高 of 最高。

 

ライブならではの物といえば他にも色々あると思うのですが、

曲の合間のMC

草野さんのゆったりとしたトークは本当に癒しだったし、メンバーとの掛け合いも仲良し同士の気取らないお喋りという印象で楽しかったです。スピッツの皆さんの、結束とか団結力とも違うカジュアルな仲のよさみたいなのを感じました。

個人的に好きなのは「夏が終わる」という曲の話からの

草野さん「20年前の曲なんです。。。」

三輪さん「じぇじぇ!」

という流れから時代を感じますね^^

「ハチミツ」歌唱中にトチる草野さん

横サンにおいてファンの方々の間で語り草?になっているみたいで。歌詞を間違えて一瞬悔しそうにはにかむ草野さんと、それを見て「やっちゃった~(^ω^)」って顔をするギターの三輪さんとベースの田村さん(笑)

こんなハプニングも、ライブだからこそですね´▽`

暴れるベース田村さん

演奏中ちょこちょこ動きまくる田村さんは、スピッツのライブでは名物だそうです。

ちょっと激しめ・弾むような曲になるとリンダリンダよろしくジャンプしまくったり、その場で演奏しながらぐるぐる回転したり、お客さんに向かってピースしてみたり……

「8823」演奏時が特にすごくて、ステージを端から端までダッシュしたりなんかして、気がつくと田村さんを目で追っている自分がいました(笑)

お辞儀した拍子にドラムセットのシンバルに頭をぶつける崎山さん

これもライブでは割とよくあるのだそう。非常にお茶目です^^

よく聞くとシンバルの\ジャーン/という音も小さく聞こえたりして。

 

草野さんはアンコール後のメンバー紹介にて「この日を目標に頑張ってきたから、明日はどうやって暮らしていこう?って感じです」と話しており、この横サン本番当日を万感の思いで迎えられたんだなというのがひしひしと伝わってきました。

アンコール前最後のMCでも「皆さん一人ひとりと、三浦海岸あたりで語り明かしたい気分です」という粋な一言。そこからの曲「海を見に行こう」という流れがもう胸が熱い!

劇場版のエンドロールで流れる曲のタイトルが「エンドロールには早すぎる」というのも、本当に終わりたくないという視聴者・ファンの気持ちを見事に代弁するかのようで、もう…色々とニクい!

この感動を、いつかコロナが収まったら私も直に感じに行くぞ…!と決意を新たにさせてくれた、とってもとっても素晴らしいライブ映像でした。

 

 

  (2020.12.20 追記)

多くのスピッツファンに驚きと喜び、コロナ禍を生きていく力を与えてくれたこの横浜サンセット動画ですが、惜しまれながら本日付で公開終了となりました。

動画には、公開終了を惜しむ数多くのコメントが寄せられました。

終了前に全編通しで見ることができ、さらさらの「永遠なんてないから」という歌詞が沁みる思いでした。

ありがとう。本当にありがとう。