スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

上手くなったこと。

前にこういう、若干ブルーな気がせんでもない雑感記事を書いたのですが

studio-yurila.hatenablog.jp

まさにこの記事を書いている最中に「あぁ、自分は今世の中のこういうことをしんどいと感じて、その時具体的にこんな風に考えがちなんだ」と気づいたわけです。

前の仕事を辞めて再就職を目指すことになった時から、自己分析の一環として物事の感じ方をノートに綴ることを不定期に続けていました。

「こういうことがあった、見聞きした」「その時こんな風に不安になった」という具合で、起きたことと感想をセットで。

少し経ってそれを読み返すと「いやいやwこれは自分の考えすぎでしょうよw」とツッコミを入れたり「こう考えよう、それで少しは楽に生きられる」と思考転換したり、できるようになったわけです。

可視化って大事ですねぇ。冷静になれる。

絵のコンテストに向けて作品を描いたり、動画を作ったりした時も、制作時のことを振り返って書いておくことで、次の制作に活かせられる気がしています。

(この時は反省点だけでなく、成功したと感じることも一緒に記すのがミソ!

ポジティブになれるし、次の制作の効率・表現もよくできたりするので)

これからも続けていきたい、大切な習慣。