スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

動画投稿しました!MV 白銀の小舟


www.youtube.com

本日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」に新作動画を投稿しました!

今回は歌に合わせたミュージックビデオ(MV)となっております♪

このチャンネルが本格始動する以前にも、うごくメモ帳でMVを作ったことはあるのですが、本格的なデジタルツールのみ(イラスト制作・動画編集)でしっかり制作したのは初めてですね。

楽曲は、自由に使えるフリー素材音楽を多数公開するサイト『魔王魂』さんの歌もの素材を使わせていただきました。

魔王魂 | 無料で使える森田交一の音楽 (maou.audio)

多数ある歌ものの中でも、特に印象的で好きな曲の一つです。曲を聴いて思い浮かんだ「海の精と旅人の恋物語」というコンセプトで作ってみました。

少しムーディで大人な印象の曲調ですが、メルヘンファンタジー風に仕上がりました。

なんか、みんなのうたっぽい作りかも(笑)

実はうごメモで作ったきくおさんのボーカロイド曲「UFO」のMVにも、みんなのうたっぽいですね、という旨のコメントをいただきました。

作品を作る人に対して「〇〇に似てる」「〇〇っぽい」という感想は、作家さんの努力やオリジナリティを否定するとして禁句とされがちですが

私の作るMVでみんなのうたを引き合いに出していただくのは、むしろ嬉しいかもしれません。

音楽を聴くといつも絵や映像がセットになって浮かんでくるのは、間違いなくみんなのうたの影響だと思います。子どもの頃からテレビで何気なく見ていたけれど、大人になってなおさらその良さにどっぷり浸かっている私。

見るといつも童心に帰り、瑞々しい感性を取り戻すことができます。

夢中になって熱を上げる感じではなく、我が家に帰るようなホッとする感じ。

今回の私のMVも、そんな作品に仕上がっていたら幸いです。