スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

動画投稿しました!【絵物語】心の灯篭流し


【絵物語】心の灯篭流し

昨日、YouTubeチャンネル「スタジオゆりら」に投稿しました!

言葉なし、絵と音楽のみで綴る絵物語シリーズ、2作目です。

 

今回テーマとしたのは、思いを打ち明けて心を解放すること

このテーマに取り組もうと思った背景にあるのは、素直な思いを表明することがますます難しい世の中になったと感じること。日頃感じていた、ある種の息苦しさでした。

特にSNSの発展・普及で誰もが気軽に発信できるようになったことで、声が大きい者が正義、正当な議論など必要ない、気にいらない物には何をしてもいいなどと考える人が幅を利かせることも珍しくないようになりました。

昨今叫ばれる誹謗中傷問題はその最たる例だと思います。

そのような人たちを恐れるあまり、何かについて考えを表明しようにも怖くて言えない。結果、何も生まれない。行き場のない感情が溜まっていく。

世界を変えなくたっていいから。人に影響を与えなくたっていいから。

せめて灯篭流しのように、そっと流してしまえたら、心が楽になれるのに。一歩踏み出す勇気が出てくるのに。

伝えたいことを安心して伝えられる優しい世界が訪れることへのささやかな祈り、願いをこめてこの動画を制作しました。

 

動画中で青い光を流した子は、喧嘩した相手ともう一度分かり合う希望を繋ぎました。

たとえ辛い明日が待っていようとも、生きていけることでしょう。

YouTubeという大海へ静かに送り出したこの動画は、どこに届くのだろう。。。