スタジオゆりら Diary

ご訪問ありがとうございます!スタジオゆりら管理人が色々長文で語る不定期更新の日記です。

スタジオゆりらヒストリー

せっかく創作について語れる新しいブログを立ち上げたので、私が昨年11月に始めたYouTubeチャンネル「スタジオゆりら」の話をいたしましょう。

本格立ち上げまでにアップした動画4本について、当時の思いなども交えつつご紹介!

インディーズ時代の動画、なんて呼んでみても良いかも(笑)

 

 

2017.11.10公開 「うごメモMV 塵塵呪詛」

初投稿作品。

きくおさんの制作した同名ボーカロイド曲に、ニンテンドー3DS用ソフト「うごくメモ帳3D」で映像をつけたもの。元々はソフトで作った作品専用のコミュニティに投稿するために作りましたが、思い立ってYouTubeにも投稿。

制作期間は確か2年以上(!?)音楽とのタイミング合わせは、己のリズム感だけが頼りなので本当に大変!

初めて動画をアップロードする時、ドキドキして手が震えていたのをはっきり覚えています(;´・ω・) 同時に、ちゃんとできたか確認のために動画を再生してみて、無事に再生された時の喜び&達成感も(≧◇≦)

しかしAVI形式で出力した動画をそのまま投稿したので音質&画質が悪いったらない。。。

 

 

2019.4.2公開 「グッバイ My Dear うごメモライフ」

この動画投稿のちょうど1年前に、お世話になったうごメモ作品投稿コミュニティがサービス終了。自分と、うごメモで生まれた思い入れのあるオリキャラと、今までに制作した作品内に登場するキャラクター総出演で感謝を伝える作品にしました。

そのうごメモ用コミュニティに投稿した時は、動画の中盤の、キャラクター達が次々登場するあの辺りまでしか作り上げられませんでしたが。。。なのでこのYouTube動画版を「完全版」と呼んだりしてます。

人間のキャラクターを動かすことや、BGMに合わせて動かす所とそうでない所のバランス等、制作では塵塵呪詛MV以上に大変なことが色々あったけど

うごメモは私の人生にめちゃくちゃ影響を与えた、ゲームと簡単に呼ぶには勿体ないぐらいの代物だと思うので!感謝の気持ちを表現できてよかったです。

ちなみに、初めてPC用の動画編集ソフト(Windowsムービーメーカー)で手を加えた、ある意味記念すべき作品でもあります!……音楽を入れただけですが(´-ω-`)それでもゲーム機のマイクで直録音した時とまるで違う音質に感動☆*.。

 

 

2019.4.27公開 「うごくメモ帳3D 作品集」


2013~2015年にかけて、うごくメモ帳3Dで制作しコミュニティに投稿した作品4本を繋ぎ、1本の作品集にしました。 

前回からさらに編集ソフトの使い方を学び、できることが増えた動画でした。出力したうごメモを並べて、間の字幕テロップや効果を入れ、それぞれの作品の雰囲気に合った音楽を選んで……実践を通して確実にステップアップしている手応えがありました。

作品1つ1つに関してはまた後日、別の記事で詳しく書こうと思います。

 

 

2019.11.4公開 「うごメモMV UFO(kikuo)」

音楽シーンでいうと、メジャーデビュー作品(^_^)

またしてもきくおさんの曲で制作したうごメモMV。でも自分の中では2年前とは全くわけが違いました。

これまでに学んできた動画編集ソフトの使い方、MVの作り方に合わせて、思い切って単純化した幾何学的なキャラクターデザインに挑戦することで、生き生きと動かしやすく曲の世界観にもマッチする映像作りを実現できました。

音楽はもちろん、曲中のちょっとした効果音も極力活かす。宇宙や星だけではなく、様々なモチーフから自由に発想して動きを作る。

今までの積み重ねの集大成+新しい試みが合わさった、間違いなく自信作です!

 

 

長くなりましたが、これがスタジオゆりらの軌跡です。

うごメモは本当に、今でも大事な役割を担っていますね(しみじみ)

次回は、作品集でまとめたうごメモアニメを通して、私とうごメモ(3D)の歩みを振り返る予定です。次回も読んでくだされば幸いです♪